7/23,24に丸の内のJPタワーにて開催された翔泳社主催の「Developers Summit 2024 Summer」に経営企画室井上が参戦してきました!
Developers Summit 2024 Summer URL
https://event.shoeisha.jp/devsumi/20240723
「エンジニアの事業貢献を応援する」、と銘打ったこのカンファレンスは、
エンジニアとビジネス側の双方が幸せになる開発の進め方について学びを提供してくれる素晴らしいカンファレンスでした。
翔泳社さんでも、これまでもっとテクニカル寄りのカンファレンスを行ってきたそうですが、
今回は「ビジネスサイドの参加者も増やしたい!」とのことで、このテーマにされたそうです。
Work Human Intelligenceさんは、ITを駆使した社内イベントの活性化についてお話ししてくれました。
Adobeさんからは、Ps、Ai、ドキュメント以外の第3のビジネスプロダクトについてのお話でした。
トークセッションでは、請負、自社開発双方の観点で、プロジェクトの進め方のコツや、辛かった体験などを共有いただきました。
ウルシステム株式会社の漆原会長からは、エンジニアがイキイキと会社の売上に貢献するヒントを聞けました。
シチズンさんからはアジャイルでアプリを内製化した時のお話が聞けました。
若手や未経験、他部門から作られたチームが1年でアプリをリリースする過程や、
これまでベンダーに任せきりだったシステムやアプリの内製化を進める製造業や出版業の方々、
他の企業と組んでシステム開発を一から作り上げていく事例などを見せていただき、
弊社でも検討している自社製品開発への強いモチベーションとなりました。
MIKの社員の皆様には、今後このカンファレンスで学んだ内容を、
シェアしていきますので、楽しみにしていてください。
このように、MIKでは、経営企画室をはじめ様々なところから学びを取り入れ、
自社の経営、運営に活かしています。
今後は社員の皆様にも、こういった学びの機会が得られるよう、
どんどん働きかけをしていく予定です。
MIKでは、学びの機会、そして、それを社会に還元していくことを目指している会社です。
エンジニアとして、その技術力を高め、社会に貢献したいという方は大歓迎ですので、ぜひ、お問合せフォームからご連絡ください。
こちらから、入社ご希望の意思をご連絡いただければ、弊社担当者より改めてご連絡させていただきます。
以上、簡単ではありましたが、Developers Summit 参加報告でした!!
経営企画室 井上真美